地域

ハロウィンを求めて in福生の西友 2017

今年もハロウィンパーティーの時期が近付いてきたので

ハロウィンを求めて福生の西友へ行ってきました。

 

そう 福生の西友は横田基地という米軍基地の関係で、結構外国のイベント商品が

充実しているので見に行くだけで楽しいところです。

去年も早い時期から充実した商品を置いていたので、9月も始まったばかりだというのに

視察しに行ってきました。

 

 

 

 

まだ 何の用意もされておらず 

おもちゃコーナーでは夏の忘れ物である「手持ち花火」が大安売りされているだけでした。

 

 

みなさん いかに福生の西友といえども、

ハロウィンには、まだ早すぎました(^^;

 

 

●後述●その後福生の西友に行ってきました →記事はコチラ

 

 

子供たちが「ハロインどこ~?」なんて無邪気に絡んでくるので、

仕方なく近くのマックのハッピーセットでお茶を濁しました。

 

 

今回のおもちゃは、くまのジャッキーのペーペークラフト。

これが結構よくできていて

 

 

組み立てると、かなりかわいい感じに。

 

 

ところで

 

 

帰宅直後にご近所さんからハロウィンのお菓子を偶然いただけたので、

ひとまず子供たちも大満足です。

 

 

中は読み物になっていて、楽しめました。

 

色とりどりのお菓子が入っているのでチョコかクッキーかな?

と思っていたところ、食べている子供たちの方からは やたらと

ぼりぼり という音が。

 

なぜかこちらのお菓子は、すべて煎餅でした(^^;

 

また10月になったらハロウィンを求めて福生の西友へ行ってきます。

 

●後述●
その後福生の西友に行ってきました →記事はコチラ

2016年 日高市 曼殊沙華の里「巾着田」 燃えてました

秋突入のこの時期といえば、埼玉県日高市の巾着田!
2016年の今年も行ってまいりました。

 

img_0518
9月の最終日曜日には、もう 火力全開!

いやーそれにしても、赤色がすごい。
写真で見ると、ほんと赤が際立っていて、肉眼で見るより素晴らしい。

しばらく散策していると河原に降りられる通路があったので、いってみることに。

巾着田をぐるっと囲っている河原には、賽の河原のように必死に
石を積んでいる中年カップルがいて、うちの子が横を通るだけで「おいおい 気をつけろよ」と、子供に難癖をつけてきました。

「うちの子に何言ってんだお前 ぶっ飛ばすぞ」とは、とても言えないので、
我々家族はおとなしく川上に移動。

 

img_0533
そして投石活動に専念。
教えてもいないのに3歳児が投手のように石を投げる姿に関心。
へー教えなくても、自然とあのフォームで投げるもんなんだね。

 

 

img_0544
毎年、ここに来ると、メインイベントのような盛り上がりを見せる屋台で、大人は玉こんにゃく、子供たちは、かき氷を食べれば、巾着田の観光は終了。

 

.

img_0546
ちなみに、近くの水路にはザリガニや小魚、カゲロウなんかもいるので
結構遊べる。

 

 

img_0550
ここの隅っこにある水車は、苔が蒸していていい味出しているので、
訪れた際にはお見逃しなく。

 

そういえば、以前ここには、コスモス畑もあったけど、 今では、すっかり
駐車場を整備したりして、コスモス畑がなくなっていたのが残念。

観光産業を伸ばすには、トイレと駐車場の整備が不可欠なんで
しょうがないんだろうけど、日本の原風景をとどめておいて欲しいなぁ。
とにかく、今年もすごくきれいでした。

この日が満開だったので、これを読んで 行こうと思った方は、事前に必ず確認を。

はい。行ってきました八王子東浅川交通公園です。

みなさんこんにちは。ツナガル市メンテ部の大畑です。今日は先日家族で行ってきました東浅川交通公園のブログを書きます。

我が家の姫と王子も3歳と2歳ということで、そろそろ自転車の練習してみたらどうだろう?という家族会議の元、どうせすぐに大きくなって乗れなくなってしまうであろう自転車を買うのに抵抗があるお父さんとしては、なんとかお金をかけずに我が子たちに自転車の練習をさせるべく、サラッとネット検索したらあったあったよ、ありました。

八王子 東浅川交通公園

こちらの公園ではなんと無料で自転車貸してくれ、自転車の練習をするための公園とのこと。しかもヘルメットも貸してくれます。

考えてみれば自転車を購入してもどうせ公園に練習しに行くことを考えれば、なんとも素晴らしい公園です。しかも普通に公園としても楽しい。

ということで、早速ブカブカのヘルメット被って王子が自転車初挑戦です。

三輪車もロクに乗れない王子は、その後2分と持たずに飽きてしまったことは言うまでもありません。

さらにこの日はなにやら交通イベントが催されており、自転車シミュレーションを体験させて頂けました。人も多く、活気があって楽しかったです。

ただし、こちらの姫もよく分かっておらずに反応が薄かったことは。。一生懸命教えてくれたお兄さん、本当にありがとうございました。

 

昭島の朝焼け

こんにちは。夜行性のコタカです。

夜ってなんでも楽しいタイムありますね。何やっても、素晴らしいよこれ!って。
翌朝冷静になるとこれの一体どこがおもしろかったのか…。

さて、そんなわたくしも週1くらいで早朝4時半に起きております。
夏の朝は静かで、まだ涼しいのに明るくて、とてもいいですよー。
そして何より!朝焼け率が高い!!

空が焼ける条件は、
1空気中に水蒸気が多く含まれる(湿度が高い)
2夜と日中の気温差が大きい
3上空に適度に雲がある(太陽光を反射するスクリーンの役目)
などがありますが、夏は比較的湿度が高い日が多いので、条件的に見やすいようです。

更に!湿度がとても高いとモーニングレインボーが西の空に見えることもありますよー!

早起きは三文の徳!ぜひ、早起きした日はお空も見て元気に過ごしてくださいねー!

画像は朝5:05、昭島市の上空です。

立川昭和記念公園の花火大会に行ってきました

こんにちはエレクアライズの大畑です。

行ってきましたよ~、昭和記念公園の花火大会。やっぱりいいですね、でっかい花火は。なんでしょう、あの始まる前のソワソワ感は。夏の夜の生暖かい空気の中でライブが始まる前の雰囲気というかなんというか。

今年はベイベー2人を自転車に乗せて、奥さんの作ってくれたお弁当の食べながら花火を観賞させて頂きました。

「次はでっかいのくるかなぁ~」なんて興奮気味の姉と、かたやひたすら反対側を向き続けて「やだ、絶対ヤダ」と怖がる弟。

夜にお出かけできるだけで子供のころは嬉しかったことを思い出しつつ、子供たちにも良い思い出になったか思います。

国分寺ICTコミュニティ

こんにちは、エレクアライズの大畑です。

弊社の事務所は立川にありますが、縁あって国分寺ICTコミュニティという団体に加盟させて頂いております。

国分寺ICTコミュニティ

ここのところ少し仕事が重なってしまい、
昨日は久々の会合への参加となりましたが
国分寺に到着して、まぁびっくりしたのが駅前工事の進捗具合です。

前回見たときにはまだ基礎をやっていて「工事してるなぁ」という感じ程度だったのですが、
昨日はもうタワーが3階建てくらいにまで成長していて改めて人の凄さを感じます。

シティタワー国分寺

こんなのできちゃうんですね。すごいなぁ~。どんな人達が住むんだろう。

 

さて、話は変わりまして。

国分寺ICTコミュニティでは、8月25日に【夏休み ITゲーム無料体験会!! 】が開催されるとのことで、こちらはギフトテンインダストリ(株)さんの「アニュビスの仮面」というVRゲームが体験できるとのことです。

私も昨日の会合で体験させて頂きましたが、やり始めるとやんややんやと皆で盛り上がること間違いなしです。

 

【夏休み ITゲーム無料体験会!! 】
〈8月25日(木)14:00〜16:00 国分寺市商工会館にて〉
〜夏休みの最後に、世界初のVR(仮想現実)×ボードゲーム「アニュビスの仮面」を体験してみよう!〜

⚫️定員 40名(電話での申し込み※先着順)

⚫️日時:平成28年8月25日 木曜日 (14:00〜16:00)

⚫️場所:国分寺市商工会館2階会議室B

⚫️連絡先:国分寺市商工会事務局 TEL:042-323-1011

⚫️主催:国分寺ICTコミュニティ

 

まだ若干の空きがあるそうなのでご興味あればぜひ。