今年もクリスマスの時期がやってきましたね。
この時期になると楽しいのが、イルミネーションですが、
皆様は、もうどちらかに行かれましたでしょうか?

 

イルミネーションは暗い中 出かけるので、特別感があるらしく
子供がすごく喜ぶので、今年も早くも宮ヶ瀬ダムの日本一のツリーを見に
行ってまいりました。

 

私は、いつも相模原方面から駐車場へ右折で入るので、早めの到着を
心がけています。 例年だと19:00の出庫時には、相模原からの右折入稿は、
かなり制限されて何百メートルも渋滞します。

今年は、出発が遅くなり、到着が17:00を過ぎてしまうので、 もしかして
駐車場に入れないのでは・・・・と懸念がありました。

ところが、入る車も多ければ、出る車も多いので、17:46到着でも、すんなりと入庫できました。
ちなみに駐車料金は、1回1,000円です。
若いカップルは相模原方面に少し戻ったところ(300mぐらい?)にも駐車場があるので、 そこに停めてしまって、歩いた方が賢明かも知れません。

 

ここ 宮が瀬ダムは、敷地内に一歩足を踏み入れると、とんでもない数の
イルミネーションが出迎えてくれます。総数60万個以上だそうです。

屋台もあるので、ついつい食べながら歩きたくなるので、到着前には子連れの方は、
パンを食べさせておくのがいいでしょう(笑)

 

 

ここは、大人300円で入場できる吊り橋のイルミネーションへのトンネル付近です。

右に見えるのが日本一のクリスマスツリーで、30m高さの大きなもみの木です。
近くには寄れず、少し遠くから眺めるようになります。

 

 

このイルミネーションのトンネル(吊り橋)は、ビカビカに明るいので
私のような素人は、毎年、綺麗に撮影ができません。

子供と自撮りした写真がブキミな感じで写っていて、
後で多数の写真を黙って削除しています(笑)

 

訪れた日が、風が強かったようで、とんでもなく橋が揺れるので、
子供をおんぶや抱っこするのが怖いぐらいでした。

この橋は、長い分だけ本当に揺れます。

 

毎年我が家では、「ここに来てクリスマスが始まる」といった感があるので
毎年訪れています。

 

なぜか今年の訪問時は、非常にすいていましたが、いつもは
激混みになるので、早めの到着をお勧めします。
遅くとも17:00までには到着するべきイベント会場です。

 

ではでは 機会がありましたら是非みなさまも訪れてみてください。

 


人気ブログランキングに投票
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに投票
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m

開催期間 2016/11/26 ~ 12/25
点灯時間 PM 5:00 ~ PM 10:00
入場料     無料
駐車場  1,000円