台風が、連続で猛威を振るっていますが、

みなさま、ご無事でしょうか?

エレクアライズ おきおきです。

前回は、「アルテミア飼育日記 その(1)」をご紹介しましたが、

 

今回は、引続きで、アルテミア飼育日記 その(2)!!

“飼育環境”を整えてみたいと思います!

 

熱帯魚などは、水槽、水の循環器、ろ過機、砂利や、水草、ライト、など

いろいろと揃える必要がありますが、アルテミアは、

 

”ビン” と ”海水”

 

の 二つ で良いそうです。

 

では、さっそく準備してみました

アルテミアビン

 

海水なのですが、どうやらアルテミアは

水道水に弱い(カルキに弱い)

 

そうで、海水を作る前に

カルキ抜き水

を作らないといけないそうです。。。。

 

意外に面倒です

 

「楽しみは、苦労からくる」 心にそう言い聞かせ、カルキ抜きをすることにしました。

カルキは、ご存じのとおり、水道水を「殺菌」するために含まれているそうで

地域の水質によってその濃度は異なるそうです!!へぇ~×10回

アルテミアカルキ抜き

カルキを抜くには、いろいろクスリなど売っていますが、

一番お手軽なのは、やはり、

太陽光にあてる!

 

昔、お祭りですくった金魚を、笑顔で家にもちかえり、

無知な私は、水槽に水道水をくみ、金魚をいれてしまったことがありました。

次の朝、金魚たちは ひっくり返り ぷかぷか していたのを思い出します。

 

無知って。。。怖いね。。。

 

経験は、生かさなければいけませんね(笑)

ちなみに、その金魚たちに、お祈りをささげましょう!と母が言いまして

小さい私は言う通り、手を合わせお祈りをしましたが。。。

私が目をつぶっている間に、母は、水槽をトイレにかつぎ入れ、金魚たちを。。。。

 

「大」でジャーっと一掃。。。

 

と、2つ上の姉が教えてくれました。。。

 

は、強し

 

世のお母さま方、子育てご苦労様ですm(__)m

 

話がそれましたが、カルキ抜きは、大体、屋外に2~3日放置していれば、抜けるそうなのですが、ちょっと外に置く場所がありませんでしたので、室内で一番太陽が当たるところに置くことにしました。

いろいろと、カルキ抜きの情報は、ネットで記載されていますが、

室内より屋外が、カルキ抜きには適している!

 

そうです。

へぇ~なんでだろう?と思いつつ、これ以上深追いしてはいけない。。気がしたので(^^;

興味のある方は、調べてぜひ教えていただければ幸いです!私がみた情報は下記です。

http://www.kyorin-net.co.jp/topics/to25.html

 

さて、今回は、

準備をダラダラ紹介しただけ。。。

になりましたが、これもアルテミア誕生までの一歩と、ご理解いただければ幸いです!

 

それでは、次回は、

アルテミア飼育日記(3) 海水作りと卵を入れる

です。

それでは、また、お会いできれば うれしいです!m(__)m

 

株式会社エレクアライズ おきおき
〒190-0023
東京都立川市柴崎町6-17-7 谷口第九ビル2F
TEL:(042)595-6981
FAX:(042)595-6982
Mail:oki@elecalize.co.jp
URL:http://elecalize.co.jp
facebook:http://fb.com/289449464505414
blog:http://elecalize.com/blog/

━=資料まとめサイトはじめました!=━
https://elecalize.com/curation/