おや 珍しく新イベントが来ましたね。

その名も

きまぐれゲート 5代目エンマ大王降臨

 

非常にワクワクします。

 

 

ざっと説明を読みましたが、ちょっと読んだだけでは、

複雑でよく分かりませんでした。(^^;

 

 

ひとまず、特攻キャラが例によって、ガシャで手に入るらしいのですが、

今回は、どうやらガシャ ⇒ パス get という

二重抽選方式の阿鼻叫喚システムを導入しているようです。

この二重抽選って、スマホアプリのルールに違反していませんでしたっけ?

 

 

 

とにかく、引かなければ始まらないとのことなので、今回も早速回してみましょう。

 

 

パスのジェントル面犬が、出現率アップで、2.5%!!

引けそうな気がします・・・が、そこからさらに落ちるかどうかは厳しそうですね(^^;

吽形も2%なので、そうですね~確率通りくれば、200連もすれば、両方ともゲットできそうですが、パスが兎に角怖いですね。

では、行ってみましょう~!!

 

 

10連目

おお まずまずの出だし、

赤から開けていって

いきなり吽形 GET!

これはうれしいと思って、他を開けたところ

キラコマパスのようなパスが出たのですが、紐の色が違う?

ちょっと確認したほうがいいかな?と、見に行ってみると

 

おお! 10連でジェントル面犬パスも1枚GETしてました。

これ、パスの場合、新規取得でもガシャが止まる演出ないんですね。

これだと、他のパスと色も似ているし、区別がつかずに何回も回しちゃう人が続出しそうな気もします(^^;

 

 

手に入れられたので、さっそくいってみると

すでに、皆さん戦っていらっしゃる。

 

フレンドさんたちは、新イベントが始まるとだいたい、1時間以内に半分ぐらいのフレさんが特攻妖怪をいつも手に入れているんですよね。

 

 

ビビりながらも、ほぼ3回ずつ、なつき技を当てていき

 

フフィーーーニッシュッッ!!

 

 

うほぅ 1発でドロップ

今までで最大級の神引きでした。

 

 

 

 

今回の気まぐれゲートは、通常ステージを周回していると

 

ゲートがぱかーんと開いて、

なかにはいると

 

 

3つ用意されている「間」のどちらかに振り分けされて、

中で、ボスを目指して進んで戦う仕組みになっています。

 

「創造の間」「閻魔の間」「ごほうびの間」と、それぞれの最高レベルが7までなので、

閻魔の間の「閻魔猫王マタタビ」を

 

7回倒せば

 

 

 

 

 

仲間になります。

 

ちょっと周回した感じですと、特攻妖怪のジェントル面犬さえ出て、技マにできれば、閻魔猫王マタタビを倒すのは、まったく問題ないと思います。

SSS妖怪をほとんど持っているような方なら、ジェントル面犬がいなくても、漢方を使えば、問題なく倒せると思います。

 

じっさい、LV7閻魔猫王マタタビは、HP50万ぐらいあると聞いていたので、対戦までは心配でしたが、

自分のパーティーの残りHPが50%ぐらいで戦いに挑みましたが、結局漢方は必要ありませんでした。

せっかく全部交換したのに(泣)

回復系+ジェントル面犬がいれば、かなり余裕です。

 

 

 

でも、ジェントル面犬を技マにできないと、無理かも知れないぐらいシビアなイベントだと思います。

私の娘のアカウントなどでは、秘伝書マシーンが出来上がっていないので、1回転で、パスgetして、1回でジェントル面犬がおちても、秘伝書が0で技を一つも上げられないので、どうあがいてもマタタビは入手できないですね。(^^;

努力のしようがないので、もう今更どうにもできません。

 

 

ちなみに周回パーティーはこちらです。

 

 

1・キラコマサンタを発動。(ヤマタンを6ぐらいの大きさに膨らましておく)

2・キラコマサンタ発動直後に、ヤマタンをつぶして、ヤマタン即発動

3・ジェントル面犬と、恵比寿のデカぷにを一つキラコマサンタでつぶすと技がたまるので
  潰したら発動 ⇔ キラコマサンタで一つつぶす
をキラコマサンタのフィーバー終了まで行う。

 

これを繰り返すだけでほぼ満タンで周回できます。

ポイントは、キラコマサンタの技発動中に、他のぷにの技を何度も発動させることです。うまくいけば3~5回ぐらい回復や攻撃ができるので、ほぼ無敵です。

このパーティーで、満タンを維持しつつ、ボス戦では、ヤマタン→バンバラヤーと交換して、バンバラヤーとキラコマサンタの交互打ちを維持すれば、あっさりとクリアーできてしまいます。
※交互打ちの場合には、ジェントル面犬のぷにをつぶすとたまるように、バンバラの場合4・キラサンの場合は5につないでおけば、楽勝です。

パーティー編成が、技マの特攻2体が必要なので、そりゃあ 簡単でしょう といわれそうな気もしますが(^^;

 

 

次の記事では、YPの周回を考察してみたいと思います。

記事追加しました。
妖怪ウォッチぷにぷに 気まぐれゲート 5代目エンマ大王降臨 「間」の周回

 

 

 

皆様にも限りないご武運を。

 


人気ブログランキングに投票
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに投票
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m