img_2334

こんにちは。マッキーです。
上の写真はWordCamp Tokyo 2016の会場1Fに展示されてたもので直接の関係はありません。(新宿クリエイターズ・フェスタの展示だそうです)

9/17に新宿で開催されたWordCamp Tokyo 2016へ行ってきましたので紹介したいと思います。(18日も行われてましたが、所用で残念ながら参加できす。。。)

ごく簡単に説明しますと、世界で一番使われているブログソフト(※)であるWordPressのイベントです。
ソフトのイベントって技術的な話ばかりじゃない?と思われるかもしれませんが、デザイナーさん向けやビジネス向けのセッションも多数あり、カルタ大会や懇親会なども行われますのでブログ、CMS、ECなどに関心がある方ならどなたでも楽しめるイベントになっていてすごくオススメです。

※当初はブログソフトとして開発されましたが、現在はショッピングサイト、企業サイト、Webアプリケーションなど様々な用途でつかわれています。

セッションの様子
img_2338

アンケートに回答するともらえるチョコとシール(かわいい!)
img_2358

私はWooCommerceというECサイトを作成するためのプラグイン(WordPressに機能を追加するもの)やオンライン決済、REST APIなどのセッションを聞いてきました。
日本でもじんわりと広がりつつあるWooCommerce、新興の決済サービスのStripe、Omiseなどは、ネットショップに関心がある人は要チェックですよ!