こんにちは!!

エレクアライズ 制作技術局 ハイパーメディアクリエイター(HMC)の吉永です。

前回に引き続き、今回もHTMLで文字を装飾する手法をご紹介します。

前回の記事はコチラ

文字に影をつけられるのは分かったけど、影より文字の縁取りをつけたいんだよ!!
影ついても、生文字っぽいのは変わんないよ!!
みたいなご意見があったかどうか定かではありませんが、できます

CSSを使えば。

CSSって何?って方はこちら

文字の縁取りを実現するには前回ご紹介した「text-shadow」というプロパティを応用します。

例えばこんな感じ

CSSの数値の意味としては前回と同じです。ちなみに前回は1方向のみの影を指定していました。

今回は同時に8方向に影を指定しております。
文字で書くとこんな感じ「text-shadow:0 4px 10px #ff0000,4px 0 10px #ff0000,0 -4px 10px #ff0000,-4px 0 10px #ff0000,-4px -4px 10px #ff0000,4px -4px 10px #ff0000,-4px 4px 10px #ff0000,4px 4px 10px #ff0000」

???

わけわかんないんだけど。。。

ですよねぇ。。。

CSSでは時折上記のようにカンマ区切りで複数個のパラメーターを同時に指定できるものがあります。
縁取りの縁を太くしたいなら4pxって箇所を10pxにすればいいくらいに覚えておいてください。(汗)

今回も動作確認用のデモパーツを用意したので遊んでみてください。

あいうえお

縁の太さpx ← 数値入力してみて下さい
ぼかし具合px ← 数値入力してみて下さい

縁の色 ↑ 色選べまーす

文字の色 ↑ 色選べまーす

ちなみに私は以前、放送局向けの機材メーカーで働いていたのですが、放送業界では文字の縁取りのことを「エッジ」と呼称していました。
放送業界を離れてから「エッジ」といっても伝わらず、「境界」とか「縁取り」と言わないと分かってもらえません。。。(苦笑)

ではまた次回のネタを探して見つかり次第ウプします。
see you

← ツナガルチップス No.1へ
→ ツナガルチップス No.3へ

###########################################
Android開発アプリ一覧
リバーシ
4色リバーシ
リバーシプレミアム
4色リバーシプレミアム

iOS開発アプリ一覧
シーバリ for Y.Y Magic
4色シーバリ for Y.Y Magic
シーバリプレミアム for Y.Y Magic
4色シーバリプレミアム for Y.Y Magic

吉永 祐太

###########################################




人気ブログランキングに投票
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに投票
クリックしていただけると励みになりますm(_ _)m