こんにちは、エレクアライズの大畑です。

エレクアライズでは今日から皆でブログを書きだすことになりました。

各人テーマや内容は異なりますが、

私の場合はこれから何らかのテーマを掲げてブログを更新していこうかと思っております。

 

さて、今回の内容は日本語のややこしさです。

日本語には同じ読み方で違う意味の単語がたくさんありますが、

今日はメールを書いていて”じゅうぶん”はどの漢字だろう?と悩みました。

今回私は”じゅうぶん対応可能”と書きたかったのですが、

充分?十分?じゅっぷん?

みたいな感じです。(ちなみに“感じ”“漢字”でややこしい。。)

 

そこでちょっとネット調べてみるとわかりやすい表現で教えてくれたサイトがありました。

気になること、知識の泉

要は、数字で表すことできる方が十分で、

それ以外が充分。

 

非常に覚えやすかったのでいいね!って感じです。