今年の秋は雨が続いてますが、ちゃっかり食欲の秋は堪能しているコタカです。
涼しいと、暖かい食べ物がおいしいですね。
キャンプファイアーとかしながらコーンスープいただくなどの、おしゃれなキャンプライフを送ってみたいです。
さて、そんな秋雨の間に、町田市にあるダリア園に行ってきました。

ダリアは、色や咲き方に種類が多く、花も大振りで華やかですね。
こういう被写体にぴったり!な花や景色、人を「フォトジェニック」というそうですよ!
色とりどりのダリアを堪能しつつ、撮影すること数時間。
一通り回ったし、画像チェックして帰ろうかなとしていたところ、それは写っていました。
画面右側。うっすらと、微笑む何かが…。

 

 

img_4096_1
「こ、これはあの有名なカオ●シ?!」
そんなわけありません。
開放値付近で撮ると、後ろにいる人なんかがボケて、溶けちゃうのです。
ボケて…溶けちゃう。
写真用語、怖いですねぇ。
魔法のソフトPhotoshopが普及し、その手の写真も簡単に作れるようになってしまいロマンがなくなってしまいましたが、
こうやって偶然が起こると、楽しいですね~。

まとまらなくなっちゃったので最後に、撮影tipsを置いて〆ます。
「開放値の低いレンズは、開放値から少し絞った方が玉ボケはきれいに出る」

それでは!